幸せが倍増する食事方法


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回は「幸せに感じられる食事方法」について書いていきます!

 

 

最近は時間に追われて、まるで流し込むように食事をする方々が多く見受けられますが、非常に残念でなりません。

 

食事というのは生物が生きる上で必要なものであり、実際はどうかわかりませんが、栄養さえ摂取できれば良いものだと思われがちですよね。

 

でもでも、どうせ生きる上で「しなければならないこと」なのであれば、楽しんだ方が心が満たされると思いませんか?

 

 

そこで僕も行なっているオススメの食事方法は、

 

味を楽しむ

香りを楽しむ

食感を楽しむ

 

・・・見栄えが良ければ、見て楽しむのも加えましょうか。笑

 

 

実際、味覚や嗅覚がある以上、無意識的に感じられるものですが、これを意識的に感じるのです。

 

 

例えば、天ざるのお蕎麦を頼んだら・・・

 

蕎麦の香りや、ツルッとしつつも微妙なザラつきを唇や口内で感じ、天ぷらで付いてくるカボチャなどもサクッサクッとした衣の歯ごたえの先にある、シットリとした甘み、それらを意識的に感じるのです。

 

そうすると、ただの食事も楽しくなってきます。

 

気分は、そう、孤独のグルメです!笑

 

 

普段、何気なくスルーしている味覚ですが、こういう当たり前を掬い上げて、改めて認識することはちょっとした幸せに気付くためのキーポイントですよっ!

 

もちろん、ご友人との食事の際は、お喋りしながらとなるので難しいですが、一人で外食するときにでもやってみてくださいね★

 

 

今回の「幸せを感じる食事方法」のポイントは、

 

・歯ごたえや味、香りを意識的に感じること

・とにかく全部ひっくるめて食事を楽しむこと

 

この2つですっ!

 

 

食事をする、すなわち「生きるための行為」を様々な角度から感じることで、新たな発見があったり、自分の好みを再確認できたり・・・

 

そして、そんな自分を好きになれたら素敵ですね!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★