幸せの大敵!?睡眠不足を解消するには「時間」よりも「質」!


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回のテーマは「睡眠不足、寝不足」です!

 

 

現代は睡眠不足に悩まされる人が多いのではないでしょうか??

 

終電ダッシュだったり、二徹、三徹なんて言葉は昔はそこまで聞かなかった気がします。(あったのかもしれませんが)

 

 

理由としてはお仕事の他にも、ネットやゲームなどの娯楽を、時間に関係なく楽しめるようになったことだと思われます。 正直わかります。 楽しいですもん。

 

 

しかーし! 睡眠不足って、心にとっては百害あって一利なしですからね!!

 

寝ることは 幸せになることと 見つけたり

 

という言葉があるとかないとか・・・笑

 

なので、せめて毎日とは言わなくても、週に1日か2日はちゃんと質の良い睡眠をとるようにしませんか?

 

 

寝不足になると起きること

 

まず、当たり前ですが「眠気」ですよね。 眠気を常に身に纏って生活することになります。

 

 

そうなると、「注意が散漫」し、お仕事などでの小さなミスが増える原因になります。

 

 

さらに究極まで行くと家の鍵をSuicaで開けようとしたり食べようと思っていたお弁当を誤ってゴミ箱に入れたりと大きなミスをすることになります。

 

 

また、眠いと感情表現が乏しくなってしまい、楽しいことを100%の純度で楽しめなくなってしまいます! これはとても勿体無いことですね!

 

 

余談ですが、僕は昔、友達とディズニーランドに行ったとき、夜勤終わりで行きましたが滅茶苦茶ハードでした! 楽しかったのには変わりありませんが、やっぱり思いましたよね。

 

「寝不足じゃなかったらなぁ」

 

って。笑

 

 

寝不足になるとイライラしやすくなる

 

これは周りを見てたら本当にあると思うんですよね。

 

 

大人な方々は、それを出さないようにしていますが、やっぱりいつもより余裕がなくなっている感じはします。

 

 

「眠い」という感情に支配されて、それ以外のことを楽しめなくなっていることも原因だと思いますね。

 

 

また、お仕事中であれば眠いのに寝れない、という現実に対してのイラつきもありますし。

 

 

気休め程度ではありますが、イライラの解消法について記事にしています。

 

 

baka-happy.hatenablog.com

 

 

 

寝不足を解消するには

 

簡単に言えば、「寝ること」です。

 

とても当たり前なことだと思いますが、実際はなかなか難しいのではないでしょうか?

 

 

さっきも書きましたが、仕事のほかにネットやゲームなどの娯楽が溢れかえっています。

 

 

「自制したらいい」と言うのは簡単ですが・・・ねぇ?笑

 

 

朝から晩まで仕事をして、終電間際か終電で家に帰り、テレビを見ながらご飯を食べて、一息つく頃にはきっと1時頃ではないでしょうか?

 

 

ここまで酷くはなくても、大人であれば使える時間が学生の比にならないくらい少なくなっているのは確かです。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、お仕事に追われている社会人の方が寝不足を解消するには、「質の良い睡眠をとる」ことが良いのではないかと思っています。

 

 

質の良い睡眠が大切!

 

質の良い睡眠をとるために是非していただきたいことは、この5つです!

 

 

・消化しやすいものを食べる

・お酒は控える(飲んでも1缶)

・お風呂につかる

・着心地の良い寝巻きとベッドメイク

・水分をとって軽くストレッチ

 

 

 

 

帰宅したらご飯を食べると思いますが、その際に食べるものは「胃袋に優しく消化しやすいもの」がオススメです。

 

おかゆとまでは言いませんが、豆腐や柔らかめのうどんなどですかね! 夏場ならそうめんとか釜玉とかでも良いでしょう。

 

 

そして、眠りが浅くなってしまうので、お酒はなるべくなら控えていただきたいですが、お疲れ様と自分を労うのであれば1缶くらいであれば大丈夫でしょう。 これは個人的に些細な我慢は良くないという考えです。笑

 

 

そして、ご飯を食べ終わったら、暖かいお風呂に浸かりましょう。

 

 

可能であれば25分間は半身浴、5分間は肩まで浸かりゆっくりしていただきたいですね。 そのときに足の裏などをマッサージしたりすると良いでしょう。

 

わかりやすい時間配分で言うと、30分アニメが大体24分くらいなので、1本観てから、5分アニメを見るのがオススメです。笑

 

 

お風呂からあがったら、着心地の良い寝巻きに着替え、布団(もしくはベッド)を整えましょう。

 

 

そして、しっかりと水分をとり、軽く柔軟体操です。 そこまで本格的なものでなくても構いませんが背中、足、肩など、伸びているところを意識しながら無理のない範囲でやると良いです。

 

 

あとはそのまま電気を消して寝ると、少ない時間でも疲れが取れますよー!

 

お仕事が週に5日か6日だとして、2日か3日はこのルーチンをやってみてください!

 

きっと、やり始めは次の日の朝、好転反応でフワッとした眠気やダルさが取れないかもしれませんが、お昼頃になると元気になってくるはずです。

 

 

そうそう、止まらなくなるので、寝る前にスマホをいじるのはやめましょうね!笑

 

 

まとめ 寝不足は時間じゃなくて質

 

睡眠不足というのは、よく聞くような「あーーー!3時間しか寝れなかったーーー!」とか「っべーわ!2時間しか寝れなかったわー!っべーわ!」とか・・・実際は時間ではありません。

 

 

10時間の質の悪い睡眠と、5時間の質の良い睡眠では圧倒的に後者の方が身体の疲れは取れます!

 

 

もちろん、上記の提案は一般的なものなのであり、個人差があります! まずは自分に合った睡眠の環境を見直すところから始めてみましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★