脂肪を落としたいなら「ダイエット」は止めましょう!


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回のテーマは「ダイエット」です!

 

 みなさん、自分の体型について考えたことがあるかと思います。

 

男性であれば、ガチムチの筋肉、女性であれば、豊満なバストなどなど・・・

 

この記事では男女共に共通しているのは、肥満痩せ型ですかね!

 

もっとお肉をつけたい・・・というのは少数派かと思いますが、半数以上はお肉を落としたい、と思っていることでしょう。

 

 

健康的な身体には健康的な精神が宿ると言いますし、この記事ではお肉を落とす方法をいくつか紹介いたします!

 

脂肪の種類を考える

 

脂肪には大きく分けて2つの種類が存在します。

 

その内のひとつが「皮下脂肪」と呼ばれるもので、お腹が出ている方であれば、お腹のぷにょんとしたつまめるところですね!

 

そしてもうひとつが「内臓自暴」と呼ばれるもので、主に腹筋の内側辺りについてしまう脂肪です。

 

何故、脂肪の種類を考えるのかというと、この2種類の脂肪はそれぞれ原因や対処方法が異なるためです。

 

では次に、それぞれにあった駆逐方法をお伝えしますね!

 

 

内臓脂肪の落とし方

 

内臓脂肪の課題を簡単に言うと、「食生活」です。

 

内臓脂肪が付きやすい原因で多いのは、ジャンクフードやスナック菓子、過度な飲酒など、いわゆる身体に良しとしないものを食べ過ぎることなのです。

 

なので、ある程度は食生活の改善で落とすことが可能です。

 

今後は下記のことを考えた食生活を送ってみましょう!

 

・炭水化物を減らす

いわゆる糖質制限ですが、最初から全力で制限してしまうと過度なストレスとなり、精神的に良くないので、そこまで過敏にならなくても大丈夫です。

 

また、「炭水化物を減らす」というだけで、食べる量に関しては(そこまで多くないのであれば)維持しても問題ありません。

 

例えば、ご飯をお茶碗の半分くらいにして、おかずを一品増やす、とかでカバーしていきましょう!

 

・食物繊維を摂取する

ごぼうやキャベツなど、食物繊維がたっぷり入っている野菜を食べることで、満腹になりやすいのと、脂肪の吸収を抑えてくれる働きがありますのでオススメです。

 

有酸素運動

課題自体は食生活ですが、適度な運動も必要です。ウォーキングや軽めのランニングなどで汗をかき、新陳代謝を高めていきましょう。

 

皮下脂肪の落とし方

 

皮下脂肪の課題は「運動」ですね!

 

皮下脂肪の主な原因で考えられるのは、カロリーの過剰摂取&運動不足です。

 

一般的な「よーし!ダイエットするぞー!」で落としたい脂肪なので、やり方は同じですね!笑

 

有酸素運動

オススメは水泳です。 水の中を歩くだけでも慣れるまでは疲れます。

また、水泳というのは全身運動であり、満遍なく身体を使えるというところで、バランスよく脂肪を燃焼させることができます。

 

・カロリーを抑える

内臓脂肪とは違い、単純に食べる量を減らす、もしくは、カロリーが少ない食べ物を選んで食べる、ということです。

 

一日の摂取カロリーを確認し、それよりも大体500キロカロリー少なく考えると緩やかに脂肪が落ちていくかと思います。

 

計算方法は、年齢によって数値が異なるので、「カロリー 一日 計算方法」で調べていただければ、大丈夫です。

 

まとめ 結局は食生活と運動が一番

程度や種類は違えど、それぞれの脂肪の落とし方で共通しているのは、食生活の改善運動不足の解消です。

 

しかしこれ、実はそこまで難しいことではありません。

 

まず重要なことは、

 

「ダイエットするぞ!」

 

思わないことです。

 

はい、タイトルの複線回収です!笑

 

これは、何もするな、ということではなく、

 

「ダイエットしよう!食べることを減らして、身体も動かさなきゃ!」

 

という考えを止めましょうということです!

 

変に気負うことで、ストレスが溜まってしまうのは本末転倒、リバウンド街道まっしぐらです!

 

といってもそれに甘えて何もしないというのもいただけないので、考え方をこう変えましょう!

 

健康的な食生活を楽しむ

身体を動かすことを楽しむ

 

これだけで、肉を食べるときに野菜も食べようかな、と思えたり、お菓子を食べたくなったら、少しでも身体に良さそうなものを選べるようになります。

 

また、駅から家まで少し早歩きしてみようとか、休みの日にお散歩に行ってみようかな、と考えることができます。

 

一番大切なことは、無理をしないこと。

 

実はこれだったりするんです!笑

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★