梅雨の楽しみといえば


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

いきなりですが、梅雨ってどう思いますか?

 

ジメジメしてて・・・

 

ベタベタしてて・・・

 

何か気分が落ちやすい・・・

 

 

みたいな感じでしょうか??笑

 

 

実は、僕自身、梅雨っていうのはどちらかといえば嫌いではないんですよね。

 

 

一番好きなのは春と夏の間の快晴なんですけど、それが終わってからの梅雨もなかなか捨てがたい・・・

 

 

梅雨でも結構、楽しめたりすることがあるので、お伝えさせてくださいなっ!

 

 

 

家から出ない場合

 

さすがに雨が酷い日は、なるべく家から出ませんが家でできることだってありますよ~!

 

映画を観る

U-NEXTやAmazonなどで、映画を観ます。

 

僕の場合は、気にはなっていたけどどうしようかなぁ・・・という絶妙なラインのものを敢えてチョイスします。

 

理由はわかりませんが雨の日特有の何かがあるんだと思います。笑

 

もちろん、映画の他にも、アニメやドラマ、Youtubeとかでも良いですね。

 

ゴロゴロしながら、精一杯の時間の贅沢です★

 

 

料理をする

家にある食材を使って、何か手の込んだ料理にチャレンジするのも手ですね。

 

冷蔵庫の中にある食材を選択したら献立を提示してくれるサイトもありますので、そちらを利用すると楽なのでオススメです!

 

食材から検索:ベターホーム レシピサーチ

 

材料でレシピを探す|料理レシピ[ボブとアンジー]

 

 

あとは、みんなの先生クックパッドさん!

 

【みんなが作ってる】 材料のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

 

本を読む

普段は「本を読むほどの時間」は無いかもしれません。 僕はそのタイプで、その時間があれば、他にしたいことをするからです。

 

ですが、こういうときは特別。

 

今まで気になって積んでいた本をここぞとばかりに読み倒します。

 

 

雨を題材にしたものであれば感情移入しやすかったり・・・笑

 

 

絵を描く

コピー用紙鉛筆かシャーペンがあればできる楽しみです。

 

題材はアニメキャラの模写から風景画、イラスト風の四コマとか作ってみたり、抽象画みたいなのを描いて気取ってみたりするのも楽しいですね!笑

 

今はインターネットで色々と見れるので、アニメのキャラはもちろん、感動的な風景だって見ることができます。

 

本や映画を観まくって疲れたら、息抜きにやってみるのも良いかもしれませんね!

 

 

昼から飲む

 

これは説明いらないでしょう。 最&高。

 

 

 

家から出る場合

 

そこまで強い雨ではなければ、思い切って外に出るのも良いでしょう!

 

 

カフェに行く

僕の中では鉄板なんですけども・・・笑

 

雨×カフェ×本

 

雨の日に静かなカフェの窓際の席に座り、少しずつ湯気を失っていくコーヒーを口に入れては本の世界に没頭する・・・。

 

素敵じゃないですか?

 

まるで何か物語の主人公になった気分になるんです!

 

 

ちなみに、僕はコーヒーブラックで飲めないのでココアですけど。

 

 

神社仏閣とかに行ってみる

雨上がりの神社仏閣が凄い好きで、あの空気感と言いますか、雨によって不純物が落ちて綺麗になった空気と、神聖な場所というのが相まって好きなんです。

 

そこを、敢えて雨の日に行くのも良いのでは?と思って行ってみたのですが、正解でした。

 

傘を使うくらいの小雨程度の時に行くのが一番オススメですね!

 

オノマトペでいえば「しとしと」くらいの雨です。笑

 

 

友達と公園で遊ぶ

完全上級者向けかもしれませんが、書かせてください!

 

めっちゃ面白いです。

 

土砂降りの日って凄いテンション上がりませんか?

 

そんな日に、子供に戻る勢いで友達と公園で雨を浴びながら遊ぶんです。

 

泥だらけになること前提で行くので汚れても良い格好、もとい、捨てても良いような安い格好で行きます。笑

 

 

気温との兼ね合いがありますが、はしゃげる友達がいればやってみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、その後に銭湯へ行くのですが、これまた最高です。笑

 

 

まとめ 梅雨だって楽しめる!

 

基本的に梅雨になると、みんな家から出なくなるので人と遊ぶこと自体が難しくなるので基本的に一人用ですが・・・笑

 

でも、これ何個かはデートにも使えるんじゃないでしょうか?

 

 

恋人と家で料理とか映画とか、・・・良いなぁ・・・(遠い目)

 

 

梅雨自体は嫌いではないですが、一つ嫌なところをあげるとしたら、人肌が恋しくなることですかね!!笑

 

 

ではでは!!