「しなければならないこと」への意識改革


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回のテーマは「生きる上で必要不可欠なことに対する意識について」です!

 

 

先日の記事でも一言だけ登場しましたが、

 

baka-happy.hatenablog.com

 

この記事の中で

 

どうせ生きるうえで「しなければならないこと」なのであれば、楽しんだほうが心が満たされる

 

ということを書いています。

 

 

ここでいう「しなければならないこと」というのは、言い換えれば「生きる上で必要不可欠なこと」ということです。

 

それこそ、食事をしなければ人は健康的ば生活を送ることが難しいでしょうし、ちゃんと睡眠をとらなければ寝不足で頭が働かないでしょう。

 

 

そうすると、イライラし易くなったり、病気がちになって精神的にも参ってしまい、幸せとは程遠くなってしまいます。

 

 

生きるうえで必要なことを心の底から楽しむ、味わう、感じるということをするだけで、心が綺麗になっていくのです。

 

 

そして、それは1つのことから色々と関連付けられて広がっていくのです。

 

 

あなたがもし、睡眠を楽しもうとするならば・・・

 

寝るときもただ寝るのではなく、「寝る」という行為を精一杯楽しむために、湯船でお湯に浸かったり、軽く身体を動かしたり、ホットアイマスクをしたり、もしかしたら奮発して寝具を良いものに替えてみたりするかもしれません。

 

 

そうなってくると、次は、

 

「お風呂」「身体を動かす」「ホットアイマスク」「寝具」について考えることになるでしょう。(一つの例なので他にもあるかと思います。)

 

 

お風呂をピックアップするならば、

 

湯船に浸かるのにも如何に楽しんでデトックス&リラックスできるかを考えたりすることになるでしょう。

 

 

音楽を聴きながらか映画を観ながら半身浴でゆったりか、熱めに設定したお風呂に短時間か。入浴剤はどうするか、お風呂での水分補給用に飲む飲み物はどうするか、バスタオルはどういうのにするかまで考えるでしょう。

 

 

そして、お風呂上りに飲むのはベタに牛乳でいくか、変り種でアイスココアや夏ならカルピスソーダなども良いですね!アルコールも捨てがたいですが、睡眠が浅くなるので、ちょっと考えてしまったり。苦笑

 

そして、牛乳にするならば、どこの牛乳にするか、お気に入りは明治のおいしい牛乳だけど、今日は新規開拓してみようか、とか・・・

 

いかがでしょうか?こういう風に考えていくと、ただの睡眠が楽しみでしょうがなくなりませんか?笑

 

 

さて、今回の記事をまとめると、

 

・生きるために必要なことを丁寧に楽しむ

・関連づいているものも深く掘り下げて考える

 

ということです。

 

毎日、絶対にしなければならないことを楽しむことができると、一日一日が楽しくなりますし、もし嫌なことがあっても頑張れるのです★

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★