部屋がキレイだと心もキレイ!ズボラさんにオススメな部屋の掃除方法!


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回は「ズボラさんによる部屋の掃除方法」を書いていていきます!

 

 

 

部屋を掃除してキレイな空間になると、心なしか気持ちが晴れやかになるのは多くの方が経験あるかと思います。

 

 

しかし、部屋の掃除ってメチャクチャ面倒じゃないですか・・・?笑

 

僕はどちらかというと片付けとか掃除が苦手なタイプなので、そういう方の気持ちはとても理解できます。

 

でも、掃除、というか、「部屋のキレイさ」が心に及ぼす影響はマジで侮れないので、ズボラな僕が実践していることをここに記していきますね!

 

 

始めるにあたって大切なこと

 

掃除をするときに、とても大切なことがあります。

 

 

それは、

 

好きな音楽を準備すること

 

そして、

 

晴れた休日にすること

 

 

この2つです!笑

 

 

まず、好きな音楽。

 

これは気分を上げるためではありますが、もう1つ、時間をアバウトに区切るためでもあります。

 

部屋の片付けというのは面倒くさいものではありますが、僕が思うに、「時間配分が読めない」というところだと思っています。

 

音楽は大体、1曲あたりの時間が4~5分なので、とりあえずこの曲の間にこれをやってしまおう、という気持ちになりますし、無意識のうちにノッてきたりするのでオススメです。

 

 

そして晴れた休日。

 

これは、単純に晴れた休日に部屋の掃除をすると気持ちが良いのと、なんとなくドラマや小説などの主役感があるのでテンションが上がるからです。ジブリ的な・・・僕だけですかね?笑

 

 

大きめものから片付ける

 

これには理由がありまして・・・

 

単純に大きめのを片すだけでも掃除した感がでるからです!笑

 

筋トレやダイエットなども即効性があるものに食いつく人が多いですが、そういう即効性のあるものなんてそうそう無いですよね?

 

しかし掃除ではありえるんです!!

 

僕が結構やっていたのは、脱いだものを脱ぎっぱなしにして、部屋の片隅にドンッと置いておくこと。 これは一度やってしまうと楽さ加減に甘えてしまって、なかなか抜け出せません!笑

 

こういった場所を取る大きめのものをまずは片付けてしまいます。

 

荒業をするならば、落ちてる服を全て洗濯機に放り込んで回してしまうのも手です。 そうすることで、洗濯もできて、干したあとに片付けやすくなります。(僕はそうしていました。)

 

そして洗濯を回したら、ゴミをまとめてしまいます。

 

正直、大半の部屋は、これだけでも部屋はキレイになるかと思います。

 

 

細々したものを片付ける

 

あとは、細々したゴミがあるならまとめたり、ハサミやペンなど、出したものが出しっぱなしなら元の場所に戻したりしましょう。

 

洗い物があるなら洗濯物がまだ回っていると思うので、この隙に終わらせてしまいます。

 

そして気が向いたらトイレとかお風呂とか・・・(僕は休日の時間がある日にやってしまいます)

 

 

最後に掃除機をかけて、これで終わりです!笑

 

 

自分がキレイに過ごしやすい部屋を作る

 

さて、部屋がキレイになったら、あとはなるべくキレイなままで使うことを考えましょう。

 

それには自分の癖や、やりがちなことを理解するところから始まります。

 

 

例えば、ティッシュやジュースのゴミをテーブルに置きっ放しにしやすいのであれば、テーブルの近くにゴミ箱を置いておく、服を脱ぎっぱなしにしやすいのであれば、脱ぐところにランドリーバッグを置いておく、などですね!

 

あとは、性格的に合うのであれば、部屋に必要最低限のもの以外を置かない、というミニマリストのような生活を送るのも手です!

 

僕は一時期、部屋には必要最低限の家電と布団だけ、下着類は5つ、シャツ、パンツは3着ずつ、同じものを使用していました。

 

ただ、部屋は確かにキレイに使用できていましたが、この生活は僕には合ませんでしたね~・・・。苦笑

 

しかし、その結果もあり、今ではキレイに使用できる空間を手に入れました。

 

 

このようにトライ&エラーを繰り返して、自分が過ごしやすく、かつキレイに生活できる空間を作り上げることが大切ですね!

 

 

まとめ

 

やっぱり、部屋がキレイだと心が軽やかになりますが、面倒なことには変わりありませんっ!

 

僕は基本的にズボラなので、とにかく楽に楽にできる方法を考えた結果、このような掃除方法になりました!笑

 

これだけでも充分、毎朝、清清しく起きることができています!(気候のお陰かも知れませんが。笑)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★