自分が幸せになるために最低限必要なことはコレ!


スポンサーリンク

こんにちは!ウマシカです!

 

今回のテーマは「幸せになるために最低限必要なこと」です!

 

 

みなさんは自分のこと、好きですか?

 

 

僕は大好きです!!!!

 

 

・・・こ、こほん。 失礼しました。

 

 

でも、こうやって自分で自分のことを好きになることがとても大切だったりするんです!

 

 

 

 

 

ナルシストで良いじゃない!

 

人によっては「自分で自分が好きなんてナルシストじゃないか!」という印象を持たれるかもしれませんが、それでも良いんです!

 

 

とはいっても、「ナルシスト」という言葉を聞いて思い浮かぶような、ずっと鏡と睨めっこしたりするようなことではなく・・・笑

 

 

自分の「良いところ」も「悪いところ」も素直に受け入れて、自分自身を全力で好きになる

 

 

ということです。

 

(まぁ、自分の外見も好き!とかならそれでも良いんですけどね!笑)

 

 

ここでいうのは中身、性格や性質を好きになりましょう!ってことです!

 

 

性格の良し悪しって

 

誰が決めてると思いますか?

 

これ、考えてみたら誰も「この性格は良いこと、悪いこと」って決めてないんですよ。

 

 

言ってしまえば、ふんわりとした民意に近いものですよね。 多数決ともいえるかもしれません。

 

 

「困っている人をみたら放っておけない優しい人」というのは一般的にはきっと「良い人」なのでしょう。

 

でも、「自分が嫌いな人」がそういう人だったら、何かしらの理由をつけるはずです。「八方美人」とかね。

 

 

やっていることは一緒なのに。

 

 

「一般的」には「良い」と認識されていることも、「個人」としてみたら「悪い」ことに成り得ることは充分にあるんです。

 

 

となれば、誰が決めるのか。

 

 

決めなくて良いんです!

 

 

「一つの行動」としてフラットに捉えましょう。

 

 

 

自分の性格を洗い出す

 

そうすると、自分という人間がする行動を俯瞰で見れるようになってきます。

 

そこで、良いも悪いも全部まとめて、自分自身という人間を好きになるんです。

 

「一般的な良いところ」だけしか見ないのではなく、「一般的には悪いところ」も含めて、「一つの行動」として「自分という人間はこういうところもあるなー」と考えるんです。

 

それが良いか悪いかなんて考える必要はありません。 その行動が好きな人もいれば、嫌いな人もいるんです。

 

だったら、全部まとめて好きになってしまいましょう!!

 

 

自分自身を好きになると

 

さぁさぁ、いよいよ宗教的な感じになってきましたが逃げないでいただけると嬉しいです!笑

 

しかし、実体験として伝えるならば、

 

 

・自信がつく

・落ち込みにくくなる

・人を好きになれる

・心に余裕が生まれる

・人に優しくなれる

 

 

他にも色々な効果が現れてきます!

 

 

一番個人的に「マジで?」となったのは肌荒れが少なくなりました!笑

 

 

何より、あなた自身の生活に輝きとハリが増します。これはもう、目に見えて。

 

 

久しぶりに会った友人から「あれ?何か雰囲気変わったね!」と言われ、「えへへ、やっぱり?」と冗談を言えるくらいには変わります。笑

 

 

まとめ 幸せとは自分を好きになること

 

自分を好きになって、自分を許して、自分の全てと共に生きることだと僕は思っています。

 

性格はもちろん、大まかではありますが喜怒哀楽という感情、他にも色々な諸々がありますが、全部自分です!

 

 

何より、

 

自分の一番の理解者である自分自身を好きになれない人間が、心から人を好きになれるわけがないんです!

 

人を許すことも、甘えることもできないんです!

 

 

まずは自分を好きになることが、幸せの第一歩かもしれません!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです★